コジェネで地冷強化 省エネ・環境性に防災力も/新宿新都心

2018年10月24日

 東京ガスエンジニアリングソリューションズ(TGES)はこのほど、世界最大級の規模を誇る新宿新都心の新宿地域冷暖房センターに、大型ガスエンジンコージェネ2台やその他熱源機器を新規導入し、運転を始めた。これにより地冷の省エネ性・環境性は一段と向上し、年間のCO2排出量は18%削減(約1万4000t)できる見通し。さらに、新設したガスコージェネと既存のガスタービンを停電時でも自立運転できるよう設備改良を進めており、事業継続計画(BCP)対応も強化する。台風や地震など多発する自然災害を背景に災害に強い街づくりが求められる中、熱電一体型の地冷に改めて注目が集まっている。

新宿地域冷暖房センターは1971年から蒸気、冷水の供給を開始。現在の供給先は、京王プラザホテル、東京都庁、新宿住友ビル、新宿三井ビルなど西新宿の高層ビル街だ。1991年には東京都庁の移転に合わせてプラントを増強・移設。2012年からは東京都の要請を受けて、ガスタービンで作った3000kWの電力を東京都庁舎に供給している。13年には新宿区内の隣接する地域冷暖房「西新宿一丁目地区」と接続し熱融通も開始している。今後さらなる供給区域拡大を図っていく予定だ。
  今回の設備改修は熱源プラントが更新時期を迎えたのを機に、TGESが12~13年にかけて、まずはターボ冷凍機を更新、15~18年にかけてガスエンジンコージェネ、吸収式冷凍機(ジェネリンク)などの導入工事を進めてきた。

新設したコージェネはクラス世界最高の発電効率(48.5%)の川崎重工業製7800kW2台。このエンジンの排熱を空調用冷熱を供給するジェネリンク(冷房能力1000RT)2台に投入し、省エネ性を高めている。

TGES取締役常務執行役員の酒井達能エンジニアリング本部長は記者説明会で「供給開始から30年程度経過している設備は逐次、設備更新を行っている。これまで培ったノウハウや最新技術を導入し、省エネ、省コスト、BCP、エネルギーセキュリティー向上のニーズに応えていく」と話した。同社は現在、複数の地域冷暖房で更新工事を手掛けており、中には大型コージェネ導入を予定する案件も出ている。

【解説】進化する地域熱供給 BCP、再エネ対応

地域冷暖房は、一定地域内の建物群に対して蒸気・温水・冷水などを熱源プラント(ボイラー、ターボ冷凍機など)から導管を通じて供給する事業だ。現在、全国には132カ所の地冷がある。
1970年に日本で初めて地冷(大阪・千里ニュータウンなど)が誕生してから、既に半世紀近くが経過し、熱源プラントの設備更新が順次進められている。
近年の傾向として、従来はなかったBCP対応や、外部への電力供給、再生可能・未利用エネルギーの採用が目立っている。

BCP対応では、札幌市内で熱供給を行う創世エネルギーセンター(運営=北海道熱供給公社)が注目を浴びている。9月6日の北海道胆振東部地震で、札幌市内では多くの帰宅困難者が発生したが、同エネルギーセンターはガスエンジンコージェネで電気を供給、センターが置かれている複合施設「さっぽろ創世スクエア」内の札幌市民交流プラザ内に帰宅困難者を収容できた。東京都内では、渋谷マークシティ(運営=渋谷熱供給)もコージェネを備え、帰宅困難者の受け入れを行う体制を整えている。

日本熱供給事業協会は「地震や風水害など災害対応への要請が強まる中、大都市圏の地域冷暖房事業者ではBCP対応に貢献する停電対応型の高効率コージェネを導入する傾向が見られる」と話す。

熱供給エリア外への電力供給の例には、幕張地域冷暖房センター(千葉市、運営=TGES)や、さいたま新都心(さいたま市、運営=TGES)の例がある。幕張はガスエンジンコージェネ、さいたまはガスタービンコージェネをそれぞれ導入し、余剰電力を売電している。

再生可能エネルギー、未利用熱の採用例としては、田町駅東口北(運営=TGES)で、地下トンネル水をプラント熱源に活用する例がある。地下水は1年を通じて、水温が20℃前後で一定している特性を生かして、冬は蒸気吸収ヒートポンプの熱源水として、夏場は冷凍機用の冷却水に使用する。ほかの地冷でも、ごみ焼却、太陽光熱、海水熱、河川水熱などがプラントの熱源の一部に活用されている。再エネ・未利用エネはプラントの原・燃料比率で約18%を占めるまでに普及している。

(ガスエネルギー新聞2018年10月22日付)

スマートエネルギー情報局TOPに戻る
PR
PR
PR
バックナンバー一覧 »

POWERED BY

  • ソーシャルメディアの公式アカウントOPEN!
    TwitterFacebookページでも最新記事の情報などを配信していきます。「フォロー」・「いいね」をよろしくお願いします!
Twitter
RSS